「ウォーキング・デッド:我らの世界」に登場する謎のアイテムの正体を調べてみた

今日のゲームはスマホゲームの「ウォーキング・デッド:我らの世界」です。

このゲームは何ですか?

Next Gamesが運営している、ガンシューティング位置ゲーです。
TVドラマの登場人物が3Dで戦ってくれます。

今日のテーマは何ですか?

 

「中身が不明な課金アイテムがある」です。

 

どんな内容ですか?

日本語だと悲しい

先日、このようなアイテムが販売されました。

f:id:maruyamapot:20211018205635p:plain

スクロールは一切できず、このゲームのベテランであろうとも、このアイテムの中身は全く分かりません。良さそうな名前に見えるけれど、謎のアイテムに1200円も出すことはできません。日が変わっても、何も改善されませんでした。

英語にしてみる

もしやと思い、言語を英語にしてみました。すると、こんな感じに変わりました。

f:id:maruyamapot:20211018205616p:plain

英語化により、中身がゴールド、地図、コンパスである事が一発で分かりました。問題は、日本語フォントのサイズが大きすぎる事と、可視範囲の調整(いわゆるスクロール)ができない事にあります。

この仕様のままだと、日本語ユーザーは誰も買ってくれないのでは?と思ってしまいますよね。

他にもある

このゲームは他にも、英語版で「CLOSE」というボタンの表示が、日本語だと「近く」となっており、「なんでそうなったんだろう」と悩んだあげく、「閉じる」の誤訳である事に気づきました。これ、何ヶ月経っても修正されないんです。
ぶっちゃけ「CLOSE」のままでもほとんどの日本人には理解できますが、「近く」だと謎が謎を呼びます。笑っちゃいますよね。

 

このように中身や意味の分からないアイテムがある場合は、言語設定を英語にすると正体が分かることがあります。試してみて下さいね。